’08.07.20 金華山(瞑想の小径)登山レポート
(平成20年7月20日(日)天気:晴れ(標高329m)

@午前7時10分自宅出発(MB)(GPS使用)>コンビニ>粕森公園8:25>稲葉神社8:43>
>岐阜公園8:52>瞑想の小径登山道9:11>山頂10:24>下山11:30頃>岐阜公園(昼食)12:22>

A>岐阜県図書館(地図講演会:世界遺産、骨寺村の景観、國學院大學教授、吉田敏弘氏、聴講)>帰宅

(今日の歩数:13,839歩)(通行軌跡(GPS)はこちらです。)

★★岐阜県図書館★★岐阜市歴史博物館★★信長居館発掘調査★★岐阜情報発信基地

岐阜市観光案内岐阜県岐阜市岐阜公園周辺マップ斎藤道三(wikipedia)織田信長(wikipedia)
岐阜城金華山岐阜公園案内 ルイスフロイス(wikipedia)岐阜城(wikipedia)ロープウェイ

岐阜公園は金華山の玄関口。また、ロープウエイが山頂まで出ていて今日は満員であった。
岩戸公園からの登山ルートより日差しがきつかった。また、MB(マウンテンバイク)だから良かったものの、車では
付近に駐車場が少ないのが難点である。また、岩戸公園からの登山ルートより眺望は開けている。

粕森公園案内看板Am8:25

さるすべりの花(粕森公園)

稲葉神社8:43

岐阜公園内の案内看板8:52

若き織田信長像8:57

公園内の池(下山後ここで昼食)8:59

金華山ロープウエイ

ロープウエイ店内(お土産コーナーもある)

ロープウエイは今日は満員だった9:22

信長居館跡の石柱

瞑想のこみちの案内9:11

三重の塔9:26

瞑想の小径と馬の背登山道の分岐点案内9:33

途中のビューポイントからみた町並(156号線)

ヒトツバの群生10:19

岐阜城10:24

下山の標識(ここで休憩)10:24

岐阜城周辺から見た長良川、鷺山11:09

ホオノキの葉(日差しが強い)11:18

岐阜公園の池の周りで昼食12:22

GPSの記録から・・・コンビニ(羽島)スタート〜金華山頂上ゴールまで
(水色の経路:SからG)
地図は自宅近くのコンビニ(S)からスタートして岐阜公園、金華山頂上の岐阜城近辺
(G)でゴール。(水色の経路:SからG) (ほぼ直線的に北上した。)
ゴール地点で電池切れとなり下山後ロープウエイの売店で単三電池を入れ替えた。
(G左の白丸)
帰りは左側の灰色のコースを辿った。左側中間の白丸が岐阜県図書館の位置。
右側の灰色のコースは以前のもの(岩戸公園)である。(出発は尾西商工会)